最新更新日:2022年2月10日

もしかすると、いまどき銀塩写真を始めたいひとがいないとも限らない。

万が一、そんな人がいた場合に備えて最近の銀塩写真情報をぼちぼちとまとめていきます。新品フィルムカメラ全網羅に続きフィルム編。それもモノクロフィルム。風前のともし火と言われはや10年余。名を変え、国を変え、しぶとく生き続けています。
I'm still STANDING!!

モノクロフィルム、まだ買えます。買えますとも。

 

 

写真用モノクロフィルムの現状

 

そもそもカラーフィルムが普及した時点で、モノクロ(白黒)フィルムはまだ必要なのか?という議論もあったのではないかと思います。しかし、白黒フィルムはカラー時代を生き抜きました!それは、モノクロ写真については、カラーフィルムをモノクロにプリントするよりも、最初からモノクロフィルムで撮影した方がだんぜんきれいだったからです。

デジタル時代にも同じことが言えるとは思うのですが、デジカメにフィルムを入れて撮影するわけにいかないので、フィルムカメラが衰退するとともにフィルム生産も大幅縮小されました。しかしモノクロフィルムはこのまま無くなるのか、と思いきや、国を変え、会社を変え、工場を変えて、多くのモノクロフィルムの生産はまだ続いています。

 

Kodak "You press the button, we do the rest"

まずは伝統のKodak社。
アメリカの国民的芸術、写真と映画。その両方を支えたKodak。
1888年に世界で初めてロールフィルムを販売し、その後の映像の20世紀に君臨したKodak。しかし映像のデジタル化に対応できず、2012年にはアメリカの民事再生法の適用を受けました。王国の勃興と衰退を目の当たりにするようです。嗚呼、Kodak!

 

Kodak ロールフィルム付きカメラの特許 1888年

 

美しく、信頼性が高いKodakモノクロフィルムは人気が高く、もし製造が終了しようものなら世界中の写真家の悲嘆が地を揺らすことになるでしょう。幸い販売は継続していますが、かつて存在した個性的なフィムルは姿を消し、定番製品だけが生き残っています。まったく予断を許さない状況です。

 

"You press the button, we do the rest"

追記

現在、Kodakのフィルムはイーストマン・コダック破綻後のスピンオフ会社Kodak Alarisが、製造・販売しています。


 

Kodak Tri-x(トライX、TX)

 

1954年に販売開始!現行モノクロフィルムで最長寿!ベトナム戦争はNikonとKodakのTri-Xで撮影されたと言っても過言ではない!(たぶん)

フィルムとしては旧タイプになりますが、非常に高い信頼性、美しいディテール、豊かな階調と、これぞモノクロフィルム!というフィルムです。見た目に近いトーンで撮影できると言われますが、ディテールの再現には絵画的な美しさがあります。特に暗部の諧調分離はすばらしいですね。他のフィルムではあきらめなくてはならないような、暗部のディテールを見事に描写します。とくに画面の暗部で勝負したいときは、フィルム感度を250~320程度に下げて露出決定すると効果的です。

Tri-XとD-76現像液の組み合わせは、最も標準的なモノクロ写真現像だと言えます。しかし様々な現像液で試すことも可能です。しかも無茶な現像をしてもけっこう平気。つまり初心者でも扱いやすいフィルムです。これから銀塩写真を始めたい人への最初の1本として、非常におすすめです。

もちろんそのまま最後の1本までTri-Xでも問題ありません。かのセバスチャン・サルガドも、愛用しているフィルムはTri-Xです。

 

©セバスチャン・サルガド 使用フィルム:Tri-X

 

  • フィルム感度とサイズ
    • 320(シートのみ 4x5、5x7、8x10)
    • 400(35mm、120サイズ)
  • データシート(PDF)

 

 

Kodak T-MAX 100 400 3200

 

1980年代にモノクロフィルム界に革命をもたらした技術が「T粒子」。これはフィルム内の銀粒子を平べったくすることによって化学反応のムダをなくし、高感度と微粒子を可能にした技術です。使用する銀の量を減らすことにもなりました。Kodakが開発し特許を持っている技術です。

KodakのT-MAXは、このT粒子技術を使った世界で初めての市販フィルムです。非常にシャープで再現性に優れたトーンです。T-MAX専用現像液で処理することが勧められています。

T-Maxはシャープで微粒子で優れたフィルムであることは間違いありません。大判シートフィルムでは性能をいかんなく発揮できると思います。しかし(これは個人的な好みですが)銀塩らしさを出そうとすると、ちょっと扱いが難しいかもしれません。

T-Max P3200が再導入!
増感特性に優れた白黒フィルム。通常感度はISO800ですが、ISO3200またはそれ以上に増感可能。

TMAX P3200
T-MAX100

 

 

 

 

Kodak 白黒フィルム プロフェッショナル用 T-MAX100 120 5本パック 8572273
コダック
売り上げランキング: 329,803

 

シュプール製 Kodak T-Max専用現像液:Shadowmax

 

先進的なフィルム現像液を開発しているドイツのシュプールからT-Max専用現像液が登場しました。シャドウ部の問題を解決し、他の現像液よりも良好な結果になります。

詳細はSilversaltのサイトでご確認ください。

T-Max専用現像液 Shadowmax :Silversalt

銀塩写真の最近の情報をまとめるシリーズ、モノクロフィルム編。
前世紀の遺物。風前のともし火。なんとでも言え。どっこい生きてます。
次回は、Kodakと共に20世紀の写真と映画を支えた両雄、我らがFUJIFILMです。


いま買える写真用白黒フィルムの最新リストを公開しています!

写真用白黒フィルム全リスト:各年度版

 


 

ほんとうにかっこいいアナログ写真ワークショップ

 

東京オルタナ写真部では、アナログ写真ワークショップを開催しています。かっこいい写真表現のための技法を合理的に解説します。フィルムを初めて触るひとでも大丈夫。ご参加お待ちしています!

 東京オルタナ写真部 ワークショップ 東京オルタナ写真では、写真作品制作のためのワークショップを開催しています。表現のためのアート(技法)を総合的に指導しています。  ワークショップ構成|技術とアート  私たちのワークショップでは、技術内容と芸術性をきちんと分離して扱います。そのために効率を悪化させる混乱が少なく、参加者はもっとも短い時間で高い目標を達成することができます。ワークショップは、技術系、アート、そして実践的な制作発表機会としてグループ展があります。  技術系ワークショップ ほんとう...

 

開催予定のワークショップ

開催予定のワークショップは「現在募集中のワークショップ」のページをごらんください。

 

フィルム:Rollei RPX400 現像液:ADOX FX39
ワークショップ撮影実習にて
©東京オルタナ写真部

 

The Film Developing Cookbook (Alternative Process Photography)
Steve Anchell Bill Troop
Focal Press (1999-01-29)
売り上げランキング: 519,435

 

The Darkroom Cookbook (Alternative Process Photography)
Steve Anchell
Routledge
売り上げランキング: 234,473

 

ファインプリントテクニック―高品質モノクロプリントのすべて (Photo expert)
写真工業出版社
写真工業出版社
売り上げランキング: 193,987