2024年9月に開催したオンライン講座。録画映像を視聴できます。下記フォームよりお申し込みください。

フィルムで撮る銀塩白黒写真の魅力と謎

 

銀塩フィルム写真の魅力は、ナチュラルな階調とリッチな質感です。それによって版画にも似た美しい「写真」ができます。過去の名作写真を観察すると、必ずこの階調と質感を見つけることができます。たとえばエドワード・ウェストンの作品。この階調と質感!これらは歴史に残る美しい銀塩写真作品のひとつです。

ところで、もし白黒フィルムを使って写真を撮ったことがある人なら、できあがった自分の写真を見てがっかりしたことがあると思います。それは、どうやってもかっこいい写真にならないからです!

…どうやったらあんな写真になるのか?謎すぎる!

 

エドワード・ウェストン Edward Weston

 


 

写真の謎はなくなります

 

この謎…つまり美しい写真を作るにはどうすればいいのか。その方法は残念ながらこれまで日本では適切に解説されてきませんでした。もちろん日本に優れた写真家は多くいたのですが、「我流でやるのが良い」という風潮があり、表現技法を体系的に理解する機会は非常に限られていました。

そのため、技術とアート表現がごちゃごちゃになったものを教えられ、またそれを教えるという繰り返しで、日本の「写真の基礎知識」は事実とは異なる混乱したものになってしまいました。

事実とは異なる「写真の基礎知識」としては、たとえば、「フィルム現像時間を延長すると増感現像ができる」や、「美しい白黒写真は暗室でのプリント技術で作る」などが挙げられます。どちらも簡単な説明や経験で事実ではないことが理解できます(このワークショップで詳しく解説します)。

写真のクオリティを決める階調や質感は、ネガフィルムの現像ができた時点で決定しています。その後のプリント作業の段階で調整できることはほとんどありません。

これはコーヒーにたとえると簡単に理解できます。おいしいコーヒーを飲むためには、良いコーヒー豆を準備します。ていねいに栽培され、きちんと選別され、適切に焙煎された豆です。最後の淹れ方でコーヒーを台無しにすることはできても、もとの豆よりおいしく淹れることはできません。

美しい写真を作る作業もこれと同じだと言えます。ネガフィルムができたところで写真のクオリティの9割以上はすでに決まっています。最後にあまり調整がきかないのはデジタル写真とは大きく異なるところです。

 

 

アナログ写真の作業プロセス

狙い通りにコントロールされて作られた銀塩写真は、デジタル写真にはない美しさを表現することができます。そして正しい知識さえ持てば、初心者でも簡単に美しい銀塩写真を作ることができます。

エドワード・ウェストンの写真の美しさの謎?
それはこのワークショップで完全に解決します。そして、自分でもできるようになります。

 

モノクロ写真の魅力

 

写真をただ「撮る」のではなく、「描くように写す」方法がわかれば、アナログ写真はとても楽しくなります。このワークショップでは、銀塩写真をコントールして表現する方法を初心者にもわかりやすく解説します。

デジタル写真にはない銀塩写真だけがもつ美しさがどこにあるのかを見て、自分で作ってみましょう。初めて聴く音楽の魅力が突然わかるという経験はだれもがしたことがあると思います。アナログ写真の美しさはまさにそれに似ています。いちどわかると、ちょっともとに戻れないかも…という感じです。

スマホで美しい写真が撮れる時代にわざわざフィルムで撮るんですから、アナログ写真でしかできないかっこいい写真を作りたいですよね!

 

新しいアナログ写真へ

 

私たちのワークショップでは、芸術性と技術内容をきちんと分けて扱います。そうしないと、何がアートで何が技術なのか、その境界がわらかなくなってしまうからです。

そのうえで、芸術的表現を支える技術を合理的に根拠を示しながら解説します。従来の日本の写真の常識とは異なる内容もありますが、現在の欧米レベルのアップデートされた知見を学ぶことができます。

 


 

©東京オルタナ写真部

 

ワークショップ内容

 

  • このワークショップでは、美しい銀塩写真の作り方を基礎から解説します。
  • フィルム写真がはじめての方からご参加いただけます。フィルムカメラ購入を検討中の方も参加可能です。
  • 美しい写真を作ることを目的に基礎から理解しなおすため、中級者の方でも楽しめる内容です。
  • 写真のアート表現のために必要な技法を合理的に解説します。これまで十分に理解されてこなかった、美しい写真の表現技法、露出とフィルム現像の関係をわかりやすく解説します。
  • ワークショップ参加者はグループ展にご参加いただけます。
  • このオンライン講座では実習は行いません。

 

ワークショップ参加者による体験記
アナログ写真ワークショップ体験記【第一話】
 はじめに はじめまして、キムラマサヤです!はじめに簡単な自己紹介をしようと思います。僕は大学4年生で、銀塩写真は2年半ほどやっていて、現像もプリントも自分で行っています。今回参加した理由はいくつかあります。1つ目は卒業展示を考え始め、自分に基礎力がないなと感じたこと。2つ目は銀塩写真について情報を収集するものの、情報に戸惑うことが多かったこと。つまり情報があっても古かったり、同じ情報について三者三様の情報が出回っていたり。3つ目がオルタナティブプロセス(特にリスプリント)に興味があって、その足掛...

 

 

アナログ写真ワークショップ:オンライン開催概要

現在、録画映像の視聴の申し込み受付中です。

 

フィルム:Efke 100 現像液:TOKYO CALLING(東京オルタナ写真部オリジナル現像液) ©東京オルタナ写真部

 

録画視聴申し込みフォーム

 

録画視聴をご希望の方は以下の申し込みフォームよりお申し込みください。

 

  • 申し込みフォームを送信後、折り返しこちらから詳細をご連絡いたします。もし2日以内にメールが届かない場合はお手数ですが下記メールアドレスまでご連絡ください。東京オルタナ写真部:info@tokyoaltphoto.com

 


 

アナログ写真ワークショップ:内容紹介

アナログ写真ワークショップ実習作品 ©キムラマサヤ

 

WS1:かっこいい写真はなぜかっこいいのか

  • 自分が好きな写真を分析してみる。
  • かっこいい写真は何がなぜかっこいいのか。観察と分析。
  • 「かっこいいもの」と「かっこいい写り」はどう関係しているか。
  • 「写真=見たまま」ではない。
東京オルタナ写真部ワークショップ

WS2:銀塩写真の技法

  • 技法を理解して銀塩写真を再発明してみる。
  • 初めてほんとうにわかる「かっこいい写真のためのゾーンシステム
  • 描くように写す方法。

WS3:露出とフィルム現像(撮影実習)

  • 白黒フィルムで実際に撮影してみる
  • ほんとうに使えるゾーンシステムを使いこなす。
  • エドワード・ウェストン作品にもう謎はない。(自分も作れる)
東京オルタナ写真部ワークショップ

WS4:フィルム現像で画を作る(フィルム現像実習)

  • かっこいい画はフィルム現像で作られる。
  • 作品づくりのためのフィルム現像実習。
東京オルタナ写真部ワークショップ

WS5:作品講評

  • 最後は完成したプリントを持ち寄って講評会を行います。

 

アナログ写真ワークショップ実習作品 ©Taiyo Furuya

 

 

ワークショップ参加方法

参加希望の方は上記の申し込みフォームよりお申し込みください。

  • 申し込みフォームを送信後、折り返しこちらから詳細をご連絡いたします。もし2日以内にメールが届かない場合はお手数ですが下記メールアドレスまでご連絡ください。東京オルタナ写真部:info@tokyoaltphoto.com
©東京オルタナ写真部