二つで十分よ。
もしかすると、いまどき銀塩写真を始めたいひとがいないとも限らない。
そんなぼっちなあなたのために、最近の銀塩写真情報を淡々とまとめていきます。
まずは銀塩カメラ編。
アナログ写真の未来を開く、レトロフューチャーなロモグラフィー特集、最終回。
新品フィルムカメラ、買えます。
★フィルムカメラの現状
現在、フィルムカメラは店やオークションで中古を安く探せます。
じゃあフィルムカメラに新品はないのかというと、そんなことはなくまだ作っています。
…いや、まだ作ってるどころか、ロモグラフィーの世界では、フィルムカメラ以外のカメラは存在しません。そもそも現行フィルムカメラ機種を紹介するシリーズがここまで16回なのに、その半分がロモグラフィー特集!
未来はアナログ写真だ。ロモグラフィー社はちょっと異次元だぞ。
■ロモグラフィー
ロモグラフィー社についてはすでに解説しました。
もういちど簡単に説明すると、20世紀が夢想した未来へと踏み込んでしまった会社です。くわしくはこちらの記事をご覧になってください。
それではロモグラフィーアラビアンナイト、最終夜。
アンドロイドは電気カメラの夢をみるか?
以下で紹介するカメラは、全てロモジャパンのサイトで通販可能です。
→ http://shop.lomography.com/jp
■Colorsplash Camera
フラッシュ付きカメラ。
それ、ふつう?
いや、フラッシュにフィルターが付いていて、色付きフラッシュにできるんです。
■Diana Baby 110
え?Diana?この前やったやん。
ちがうんですって、ちっちゃいんです。
やだ、ばかばか。かわいい。
ロモグラフィーが復活させたスパイカメラ御用達フィルム、110サイズフィルム使用!
ゴールド仕様もあり。
完全に一致。
レンズは標準24mm付属。交換レンズにワイド12mm。
■Diana Multi Pinhole Operator
Dianaのピンホールカメラ?
だってDianaは初期仕様でピンホール撮影可能なんでしょ?
ちがうんです。これはピンホールの穴が3つ空いてるんです!
しかも色フィルター付き!って自分で言ってて意味がわからない!
120サイズフィルム使用。
*
上記で紹介したカメラは、全てロモジャパンのサイトで通販可能です。
→ http://shop.lomography.com/jp
銀塩写真の最近の情報をまとめるシリーズ、フィルムカメラ編。
とうとう踏み入れてしまったトイカメラの森。
現行で販売されていて新品で買えるフィルムカメラだけ紹介していますが、これだけロモグラフィーをやったんだからさすがにネタも切れ…
…20世紀の夜は長い。
『ブレードランナー』in ポラロイドフィルム
「銀塩写真を始めたい人へ」記事は、ぼちぼち更新していきます。
現在入手可能なもので銀塩写真を始められるように情報をまとめていきます。(簡単にね)
まずはフィルムカメラ編。
それからあとは
フィルム編
フィルム現像編
プリント編(銀塩印画紙、デジタル)
とぼちぼちと続く予定です。
ではでは。