オルタナ写真家のスマートフォン選び /Google Pixel 3 / iPnone XS /iPhone XR

iPhone XS

デジタルカメラと同様にスマートフォンについても無数の記事がすでにあるので、私がなにか付け加えることなどない…はずなのですが、いやちょっと待って。私の作品が見えない!

スマートフォン最新機種のディスプレイ

4年使ったGgoogle Nexus 5が動かなくなってきたので、そろそろ買い替えを検討していました。ちょうどGoogle Pixel 3も発売されるし、それで問題ないだろうと考えていました。いちおう店頭のデモ機でチェックしてみるかとある日ショップに立ち寄ってPixel 3とご対面。

ふむふむこれがこうでな。なるほどな、と触っていましたが、ふと自分の個人サイトはどう見えるかチェックしました。

と、こんな感じ。

Google Pixel 3のディスプレイで見た自分の作品はこんな感じ

Google Pixel 3 で見た自分の作品(主観的なイメージです)

見えない。ほとんどなんも見えない。

いやいや、そんなことはないだろうと、ディスプレイの明るさの設定、カラー設定を変えてみたけれど大差なし。果ては個体差かもしれないと思い、他の店のデモ機でも試してみたけれど結果は同じでした。

Pixel 3のディスプレイの特徴は、色がビビッドでシャドウ部のコントラストが高く最暗部はつぶれ気味。という印象でした。明度を押さえた暗い色あいの作品が多い私の場合、Pixel 3ではきれいに描写されないことがわかりました。

以前は、パソコンのディスプレイは個体差が激しくて基準は存在しないと言われていましたが、最近はかなり改善されてきました。ディスプレイが変わってもウェブ上の写真の見え方が大きく異なるということはなくなってきました。そのため、自分のパソコンやスマートフォンのディスプレイの見え方を基準にしても大きな問題は起こらなくなっていました。しかしもしここでPixel 3 を購入すると、私は自分の作品の見え方が違うというストレスに見舞われることになりそうです。

ちなみにライバル機種であるAppleのiPhoneではこんな感じでした。

 

iPhone XR のディスプレイで見た自分の作品はこんな感じ

iPhone XR で見た自分の作品(主観的なイメージです)

おお、ふつうに見える!しかも美しい!


ではiPhoneの最上位機種iPhone XS ではどうかいな。

 

iPhone XS のディスプレイで見た自分の作品はこんな感じ

iPhone XS で見た自分の作品(主観的なイメージです)

おおお!紙の質感まで美しく見える!!


Pixel 3のディスプレイは暗部の描写が美しくない?

これはあくまで私の主観的な印象ですが、Pixel 3 のディスプレイは色味が派手で暗部のディテールがつぶれ気味だと思いました。少なくともウェブ上の私の作品はほとんど見えない状態でした。他の端末やパソコンのディスプレイ上では、ほぼ問題なく表示されているので、これはPixel 3 の特有の性質だろうと思われます。採用しているカラープロファイルが特殊なんでしょうか。

iPhone XR のディスプレイは美しく表示されましたが、さらに美しかったのはiPhone XSです。画像のみならず作品の物質感まで手に取るように見ることができました。正直なところ、ここまで美麗なディスプレイが一般的なスマートフォンに必要なのかと感じたほどです。これはプロ機材のスペックではないか…。

もちろんスマートフォンに関してはディスプレイ以外にもさまざまな性能比較が成立します。ただ、私の場合は自分の作品が標準的な明るさや色で表示されることが必要なので、Pixel 3 を選択するのは難しいように感じました。

きっと私のようなケースは特殊な部類なのだと思いますが、ディスプレイの見え方の差はこれだけ情報があるなかでも見当たりませんでした。なぜPixel 3だけがトーン描写が異なるのか。どなたか詳しいかたがいましたら教えていただけると嬉しいです。(そしてGoogleの中の人に改善の願いが届きますように)

Tags from the story
,