ぜんぶ、カメラのせい!

かっこいい写真の撮り方


せっかく撮った写真なのに思い通りに写ってない。

それは、カメラのせい。カメラが悪い。
悪いのはあなたじゃないんです。


あ、でもカメラを壁に投げつけるまえにちょっと聞いてください。

かわりのカメラはないんです。


 *

せっかく作った料理を写真に撮ったのに、全然おいしそうじゃない。

大好きな彼女を撮ってあげたら、がっかりするようなぶちゃいくに。

こどものかわいい表情を撮ったはずなのに、この写真のにくたらしい顔の子はだれ…。

それはカメラが正直カメラが悪いんです

人間の目は神様が作った作品ですから、そりゃもう優秀です。
でもカメラはしょせんは人間が作ったもの。
優秀な人間の目とは比べ物にならないくらいできない子です。

だからいくらカメラが悪いって言っても、どのカメラも同じようにダメなんです。
ですから、あなたのカメラだってそれなりにがんばっています。
できない子はしかるより、ほめて伸ばしてあげてください。

カメラのどこがだめだと言って、見た通りに写らない、っていうのがもうダメです。

でもそれはちょっと仕方ない。

写真も含めた映像技術は全て、「見てきたような嘘をつく」技術です。
難しいことは省略しますが、人間が目で見たものを、紙やモニターやスクリーンに写すというのは、最初から無理があることなんです。優れた技術で、おどろくほどそれが可能になってきていますが、やっぱりどこかで矛盾が出てきたりします。

そのような、カメラの「できないこと」をちょっと知っておいてあげると、あなたのカメラもいい子に育つのではないかと思います。ではうちの子のできないことトップ3です。

 

1. 色がわからない。

⁃ 人間の目は常に適切に色を修正していますが、カメラは色がわかりません。ホワイトバランスで光の色を調整してあげないといけないのはそのためです。また、窓からの光とライトの光が混じっていたりして、光のもとがバラバラだと写真の色がぐちゃぐちゃになってしまうことがあります。そんな光で料理を撮影するとおいしくなさそうになってしまいます。

⁃ ですからなるべくひとつの色の光で撮影してあげるのがいいですね。それから、蛍光灯の光には含まれている色の成分が少ない場合があるので、なるべく避けた方がいいです。

 

2. 写せる明るさが少ない。

⁃ 人間の目が見える明暗に比べて、カメラが写せる明暗の幅はずっと狭いのです。晴れた日の風景を人間の目はふつうに見ることができますが、実はそれはカメラが再現できる10倍以上の明暗の幅を見ているんです。

じゃあなぜカメラは自分の能力の10倍以上の明暗を写真に写せるのかというと、それは明るいところと暗いところをぎゅーーーーっと圧縮してごまかしているからです。うまくできていますね。

⁃ でも、そんな無茶をしているから、やっぱりときどき無理が出ます。見た目よりも光がどぎつい写真になることがあります。だからテーブルの上の料理や人の顔を撮影するときは、なるべく柔らかい光で撮影したほうが、いいんですね。見た目で(ちょっと柔からすぎるかな?)ていうくらいソフトな光で撮影しても、けっこうしっかりとメリハリのある写真になります。

 

3. 何があったか覚えていない。

⁃ ああ、もうほんとに馬鹿な子なんです。カメラは何があったか覚えていないんです。ネクタイ頭にまいて半裸になって踊ったことも、相手選ばずチューしてたことも、何にも覚えていません。だから、とても大事なことや面白いことを写真に撮ったのに、あとから見ると何が写っているんだかわからないような写真になるんです。

⁃ だから、写真を撮る時は、はっきりと対象をファインダーで捉えてあげる必要があります。ぐりぐりと近寄ったりしないと、ちゃんと写せないときもあります。

⁃ また、色もそうですね。「あの、はっとするようなきれいな色!」をぜんぜん覚えちゃいません。そんなときは、あとでパソコンでちょっと色を足してあげたほうがいいときもあります。

かっこいい写真の撮り方

そんなわけで、あなたのカメラはできない子です。
だからつきあいかたのコツがちょっと必要なんですね。
あまりいっぱい期待せず、のびのび育てることが大事です。

でも、できない子ほどかわいいですから、性格を理解してあげて、優しくつきあってあげてください。

(うん、きょうはちょっと先生っぽいこと書いた。)


逆転の発想の写真の入門の本 写真を使わずにイラストで図解したら、むしろ分かりやすくなりました。
エムディエヌコーポレーション(MdN) (2014-12-09)
売り上げランキング: 47,236
 
フィルムカメラの撮り方 きほんBOOK (カメラきほんBOOK)
山本 まりこ
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 80,879
 
More from tokyoaltphoto