オルタナ的おすすめ最新デジカメ/ OLYMPUS PEN


「初めて買うデジタル一眼カメラで何を選べばいいか教えてほしい。」

うーん…ありました!おすすめカメラ。

その前に、まずはレンズ選びのお話から。


 *

最近、友人からデジカメ選びの相談を受けました。
子供たちの表情を撮りたいんだけど、初めて買うデジタル一眼カメラでどの機種を選べばいいだろうか。という相談でした。

写真家とはいえ、ふだんは古典技法で作品を制作しているだいとうです。最新デジカメ機種なんて知らないよー(´_`)ウゥ 。と思ったのですが、せっかくですから少し調べてみました。

そうしたら、ありました。オルタナティブ写真家も納得の、最新デジカメ機種が!
しかもデジタル一眼カメラ初心者にぴったり!

☆オリンパス PEN-Eシリーズ

OLYMPUS PEN
http://olympuspen.com/jp/

このカメラが気に入ったポイントはいくつかありますので、何回かに分けてお話します。

まずはレンズです。
正確にはPEN-Eシリーズが採用しているレンズの規格ですね。

☆マイクロフォーサーズレンズ

http://www.four-thirds.org/jp/microft/

私の大好きな単焦点レンズのラインナップが充実しているのが嬉しいです。

ところで、少しカメラのレンズのお話を。

最初にカメラを購入されるとき、ズームレンズを買う人は多いと思います。確かに、一本のレンズでワイドから望遠までカバーできることはいいように思います。でも、ほんとうに、ぜったい、必要なことでしょうか?

これは私の個人的な意見ですが、ズームレンズは、きれいな写真・かっこいい写真を撮りたいときは使わない方がいいように思います。その理由は、まずズームレンズは単焦点レンズに比べて暗いこと。レンズが暗いと背景をきれいにぼかすことができない。またズームレンズはどうしても設計に無理が出るので、単焦点レンズに比べて写る画がきたなくなりがちです。

さらにもうひとつの大きな理由は、カメラ初心者がズームレンズを持つと、寄ったりひいたりするのもズームでできてしまうので、ファインダーから目を離さなくなることです。ファインダーをのぞきっぱなしだと、撮りたい対象をよく観察しないで撮ってしまいます。単焦点レンズだと、大きく撮りたければ近づかなければいけないし、広範囲を撮りたい時は自分が下がらないといけませんね。そうやって、撮影対象を観察しながら良い構図や光を探すようになるので、実は単焦点レンズの方が初心者にはオススメなんです。

誰もが報道カメラマンになりたいわけじゃないでしょうし、何でも撮れる万能カメラがいいカメラだということもないと思います。
自分が撮りたいもの、写したいものを写真に撮るだけなら、そんなに複雑なレンズは必要ないんです。逆に、制約があるからこそ写せる写真もあると、私は思います。

単なる記録写真ではなく、はっとするようなきれいな写真を撮りたければ、ズームレンズをやめて単焦点レンズに替えるのが近道かもしれません。
ちなみに私は、デジタル一眼レフカメラを1台所有していますが、レンズは明るい単焦点を1本しか持っていません。

そんなわけで、OLYMPUS PENとマイクロフォーサーズレンズの話はこの次に続きます。

OLYMPUS PEN シリーズ ラインアップ

OLYMPUS PENだからできること

 

OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN-F Body SLV
オリンパス (2016-02-26)
売り上げランキング: 34,397
 

 

More from tokyoaltphoto